タテリノFIELD 愛媛

(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)で注文住宅 | タテリノFIELD 愛媛

HOME > 家づくりコラム > オリバー家族の家つくり物語②

オリバー家族の家つくり物語②

2020-08-29

先日に続いて

オリバーだけど こんちわ(ち~~っす)!!

この間 タテリノFIELDにいって いろいろ話したんだけど

土地 今探してもらてる感じなんだけど=。

土地土地てっ いっても 注意しなきゃいけない事

色々あるらしいんだよね==!!

まず 地目ってやつなんだけど=。

宅地だったらいいんだけど 田畑とか池沼とか山林とか雑種地

とか だと 宅地に変更する必要があるんだよね

ま==建物用途によっては 変更しないで良いものもあるらしいけどね

まっ 基本的には 地目を宅地にして家を建てるのが 通常なんだって

あとは 建ぺい率ってやつがあって 敷地面積にたいして家の大きさ(1Fの床面積)は

これくらいですよというのが 決まってるらしいよ 自分たちの家の広さが

大体 決まってる人は その辺も注意かな~~~

容積率ってやつもあるんだけど これは各階の合計床面積の定めの事

平屋とか 2階建くらいならあまり関係ないけど 階数が多くなると注意しなきゃね

あとは 道路後退なんかも 気にしてたほうがいいよ かっこよく言うと

セットバックって いうんだって 法律で建物を建てるには前面道路は4M以上

ないとダメ==ッて決まりがあるんだって だから4M以下だと要注意かな~~

市道負担は ただの通路(昔から道路として使用してる土地は例外もある)か 

建築基準法上の道路かのちがいで 建築できたりできなかったり

するんだって ややこしいね~~ そこは タテリノさんに詳しく聞いてみて

あとは 田畑に多いんだけど 都市計画なども 各区域によっては建築NGや地目変更NGな

ところもあるんで=====! 気にしてたほうがいいね 各市町村のHPに用途別地域の

MAPあるんで チェックしてくださいよ!!

まー あと上下水道が近くまできてるかとか~ 地盤がいいのかとか~いろいろ

気にしないといけない事あるんだってさ

立地条件なんかで みんな 学校とかスーパー 駅 病院が近いはみんな かなり気にすんだけど=。

周辺環境や近隣情報(音・ニオイ・習慣・人・区行事)とかも 

タテリノさんは聞き取り調査してくれてて 情報くれるんで いいよね~~

みんな やっぱり 土地や不動産の事は 600件以上の物件数があるタテリノ不動産だね!!

↓ポチ

いい土地ありすぎて まような~~~~

あ~~~ そんでもって 土地の話してくれてる間に

またまた  新しく第2弾 家の提案だして くれてたんだね====。

さすが ワンストップで できる 家つくりのタテリノさんstaff

WORK早いね~~~~!!

そんでもって コチラ どどん!!

 

タテリノFIELDが取り扱ってる LIFELABELの

MALIBU  ZERO-CUBE

足を踏み入れた瞬間に感じる、清々しい開放感。ウッドデッキへつながる大開口や、

吹き抜けの大きな窓からは光と風が通ります。建物全体に凹凸をなくすことで、広さと機能性を併せ持つゆとりの空間が生まれました。

2階の広々バルコニーは、美しい風景と一つになれる心地よいプライベート空間です。

  • 延床面積/ 98.54m 2(29.80坪) + バルコニー/ 10.92m 2(3.30坪)
  • 床面積 / 1F:52.99m 2(16.03坪) 2F:45.54m 2(13.77坪)
間取り

ビーチスタイルを印象づける、
こだわりのディテール。

Wood Deck

Wood Deck

1F・2Fの大開口からつながるウッドデッキは、日常にゆとりを与えるくつろぎ空間。2F部にはリゾートらしいルーバーを設置し、プライバシーと通気性を両立。

Wall

Wall

外壁はカリフォルニアの住宅でもよく用いられる、よろい調に仕上げました。高級リゾート地マリブをイメージし、カラーも黒でスタイリッシュな印象に。

Herringbone

Herringbone

リビングの壁は、木目をV字に組み合わせたこだわりのヘリンボーンが目を引きます。カリフォルニアらしく、大胆で味わい深い仕上がりになっています。

Void

Void

ZERO-CUBEの特徴でもある、リビングの吹き抜けはそのままに、大きな窓から柔らかな光が降り注ぎます。シーリングファンやマリンランプのディテールが、さらにリゾート感を演出します。

やっぱ~~~ 俺って サーフィンするじゃん(知らんがな) 全面のWDもいいね

俺たちのLIFESTYLEにぴったりだな~

こんな家 憧れるよね~~!! ワーゲンバスもいいけど 俺の愛車 ディフェ君も

きっと似合うよね~~~~

エマも 気に入ってたね 

しかし タテリノFIELDかっこよすぎて

迷うな~~~!!  え======っ まだまだ 提案してくれるの===。

あざ=======っす!!

みんなも タテリノFIELDに 家つくり 相談したら いいと思うよ マジで!!

かっけ==モデルハウスもあるんで 予約していってみてよ!

俺の 友達のトーマスも 今度行くって言ってたな~~~~

また 第3弾すっからよー また見てね👍

タテリノFIELDお問合せコチラ▼

このHPのcontactからか

☎0897-47-3556

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タテリノ公式LINE