タテリノFIELD 愛媛

(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)で注文住宅 | タテリノFIELD 愛媛

HOME > 家づくりコラム > 愛媛の方、必見!注文住宅の建て方を決めるための優先順位は?

愛媛の方、必見!注文住宅の建て方を決めるための優先順位は?

2020-01-02

皆さん、注文住宅の購入を検討の際に
「何から決めていけばよいのだろうか。」
「絶対に押さえないといけないポイントはあるのか。」
と考えたことはありませんか。
予算の範囲内で、納得のいく家を建てるためには優先順位を付けることが必要です。
そこで今回は、愛媛の方へ注文住宅において何に優先順位をつけて考えるべきかを解説します。

 

 

□注文住宅を購入する際に考えるべきポイント

 

*予算を決める

住宅を購入する際、最初にすべきことは予算を把握することです。
予算を把握することは、自分たちの収入を考慮してローンの借り入れがどのくらいできるのかを知ることです。
この予算に合わせて、土地代、建築費にどのくらい予算をかけられるかを考えましょう。
また、より詳しい数字を知りたい方は不動産会社に相談することがおすすめです。

 

*家族で優先順位を決める

マイホームに対する理想は誰もが抱くと思いますが、予算にも限りがあるため、すべての理想を叶えることは難しいです。
そのため、後悔を少しでも減らすためには家族間での話し合いが重要です。
また、家族間で話し合うことで気が付かなったアイデアや意見が出でてくることもあるでしょう。
その意見を参考に優先順位をつけることで、より住みやすい住宅を作れます。

 

*家を建てる場所を考える

家を建てる場所を決める際、家庭内の事情を基準にすることが多いと思います。
例えば、通勤や通学は毎日の事であるため、家計の負担や移動時間を考えますよね。
その他にも、自然環境や買い物施設など考えられる基準は数多くあります。
したがって、自分たちの家づくりにはどのような基準が必要か、まず整理しましょう。
それを基に、たくさんの要望の中から優先順位をつけることが必要です。

 

*将来のライフプランを考える

注文住宅のイメージを思い描いていると、デザインや間取りのことばかり考えがちですよね。
しかし、デザインや間取りだけではなく自分や家族のライフプランについて考えることも重要です。
生活の環境やライフスタイルは年月と共に変化します。
それに合わせて、部屋の用途を変更できるか、いつまでも快適に生活ができるかなど長期的な目線で住宅を考えましょう。
また、生活の変化を想定しておくことで、将来のライフスタイルも把握しやすくなります。

 

 

□まとめ

今回は注文住宅において何に優先順位をつけて考えるべきかを解説しました。
この記事を参考に、注文住宅を購入の際は優先順位をつけ何が必要なのかを考えてみてください。
当社では、注文住宅についてのご相談を随時受け付けているため、お気軽にご相談ください。
皆様のご相談、心よりお待ちしております。