タテリノFIELD

(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)で注文住宅 | タテリノFIELD 愛媛

HOME > 家づくりコラム > 注文住宅に関心がある方必見!愛媛県での費用相場を具体的にご紹介!

注文住宅に関心がある方必見!愛媛県での費用相場を具体的にご紹介!

2019-11-22

 

 

「愛媛で注文住宅を建てる際の費用相場を知りたい。」
「そろそろマイホームを購入したいな。」
「注文住宅に興味はあるけど、費用ってどのくらいかかるのだろう。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅と言う言葉は最近よく耳にするようになりましたが、具体的な部分については分からないことが多いと思います。
その中でも特に費用に関しては、気になっている方も多いのではないでしょうか?
そこで、今回は愛媛県での注文住宅の費用相場についてご紹介します!

 

□そもそも注文住宅のメリットとは?

注文住宅とは、文字通り、注文してから建築する住宅のことです。
既に完成している建売住宅とは異なり、土地や間取り、外観、素材にまで自分や家族の好みを反映できます。
また、こだわりたいポイントと簡素にまとめたいポイントに差をつけられるため、予算を調整することも可能です。
この自由度の高さが注文住宅の最大のメリットです。
家族でゆったりとくつろげるマイホームを求めている方にとっては、理想的な選択肢ではないでしょうか?

 

□愛媛県での費用相場

では一体、どのくらいの費用がかかるか、具体的に見てみましょう。
愛媛県での注文住宅の費用相場は

<土地と家を同時に購入した場合> 
3,414万円/34坪/113平方メートル

<土地の購入が必要ない場合> 
2,759万円/36坪/118平方メートル

となります。
(これは実際に注文住宅で家を建てた世帯を対象にした、住宅金融支援機構の調査報告書を参考にしています。)
床面積100~120平方メートル(30~40坪)の注文住宅で考えると、2,000~3,000万円台が建築費として多い価格帯です。
ただし、注文住宅は自由度が高い分、土地や住宅のデザイン、使う素材によって金額は大きく変わります。
そのため、自分の住宅にかかる費用を正確に知りたい方は、実際に注文住宅会社に相談することをおすすめします。

 

□まとめ

今回は、愛媛県での注文住宅の費用相場についてご紹介しました。
注文住宅の価格は、内容によって異なりますが、相場はある程度決まっています。
適切な相場を知った上で、ご自身やご家族のライフスタイルに合った住宅を考えることが大切です。
当社ではみなさまの理想の住環境を実現するため、誠意ある対応を志しております。
愛媛県で注文住宅を検討されている方は、ぜひ一度ご相談ください!
きっと、注文住宅の魅力を実感していただけるはずです!

Copyright © 愛媛県西条市の注文住宅 | タテリノFIELD All rights Reserved.