タテリノFIELD

(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)で注文住宅 | タテリノFIELD 愛媛

HOME > 家づくりコラム > 愛媛県で注文住宅を検討中なら!具体的な流れとかかる期間は?全貌をご紹介!

愛媛県で注文住宅を検討中なら!具体的な流れとかかる期間は?全貌をご紹介!

2019-11-18

 

 

注文住宅って、どういう流れで進んでいくのか分からない」
「完成までかなりの期間がかかるのかな。」

こんな風にお悩みの方はいらっしゃいませんか?
注文住宅は、間取りや材料に至るまで、ご自身が考えて作っていくものです。
そのため、どのような流れで進んでいくのか分かりにくく、不安を感じる方も多いと思います。
そこで今回は、注文住宅完成までの流れとかかる期間をご紹介します。

 

□そもそも注文住宅のメリットとは?

注文住宅とは、文字通り、注文してから建築する住宅のことです。
既に完成している建売住宅とは異なり、土地や間取り、外観、使用する素材にまで自分や家族の好みを反映できます。
この自由度の高さが注文住宅の最大のメリットです。
注文住宅を建てることは、家族でゆったりとくつろげるマイホームを求めている方にとっては、理想的な選択肢ではないでしょうか?

 

□注文住宅が完成するまでの流れ

注文住宅には、いくつかのステップがあります。
順に見ていきましょう。

 

*資金計画 

予算はどのくらいか、予算をどう割り当てるかを考えます。

 

*土地探し 

どの土地に建てるかを検討し、決定します。

 

*間取相談 

住宅設計会社と相談しながら、希望する住宅の大枠を決定します。

 

*見積もり 

間取りと資金計画を元に見積もりを出してもらいます。

 

*設計 

対話を重ねながら理想の住宅を細部まで作り上げ、図面におこします。

 

*施工 

施工業者によって実際に住宅が建てられます。

 

*引き渡し 

工事が完成後、鍵や住宅設備の保証書を受け取ります。
以上が簡単な流れです。
住宅設計会社によってもサポートしてくれる範囲は変わりますので、信頼できる会社を探して相談することをおすすめします!

 

□注文住宅完成にかかる期間

注文内容によっても大きく左右されますが、一般的な期間は13~15ヶ月ほどです。
注文住宅を建てることに決めたら、まず設計会社への相談から資金計画、おおよその間取り決めをします。
ここにはおよそ3ヶ月を見ておくと良いでしょう。
その後、予算と条件を擦り合わせながら図面を完成させたら、最終的な金額を決定し、契約を結びます。
ここまでで、スタート時から7ヶ月が目安です。
その後はいよいよ工事に入ります。
一般的な木造住宅なら、工事期間は7ヶ月ほどです。

 

□まとめ

注文住宅完成までの流れと期間をご紹介しました。
具体的な流れと期間を知ると、注文住宅を一つの選択肢としてより身近に感じられますよね。
愛媛県で注文住宅を検討されている方は、ぜひ一度当社までご相談ください!
きっと、注文住宅の魅力を実感していただけるはずです!

Copyright © 愛媛県西条市の注文住宅 | タテリノFIELD All rights Reserved.