タテリノFIELD

(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)で注文住宅 | タテリノFIELD 愛媛

HOME > 家づくりコラム > 愛媛で注文住宅を考えている人必見!|注文住宅の相場とは?

愛媛で注文住宅を考えている人必見!|注文住宅の相場とは?

2019-09-06

 

「注文住宅の相場っていくらくらいなの?」
「愛媛県での注文住宅の相場を知りたい!」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
注文住宅を建てた人が実際にいくら費用を掛けたのか気になりますよね。
そこで、今回は愛媛県での注文住宅の相場を解説します。
ただし、金額はあくまでも目安です。
注文住宅を購入する際の参考にしてみてください。

 

□家の建設に掛かる費用

以下のデータは、国土交通省が公表している住宅着工統計を基にしています。
住宅着工統計には、1戸あたりの本体工事費用や1平方メートルあたりの工事費の記載があります。
これらから、1坪あたりの工事費や、別途工事費と諸費用を含めた総予算を見積もっています。
ただし、RC造住宅に関しては、建築実績戸数が少ないため、比較対象として適切な数字ではないことがあります。

 

*新築の注文住宅1戸あたりの本体工事費

木造住宅の場合、全国では約2100万円で、愛媛県では約1900万円です。
鉄骨造の場合は、全国で約3300万円、愛媛県では約3000万円です。
RC造の場合は、全国で約4200万円、愛媛県で約5200万円です。

 

*1坪あたりの工事費

木造住宅の場合、全国で約59万円、愛媛県で約55万円です。
鉄骨造の場合、全国で約84万円、愛媛県で約77万円です。
RC造の場合、全国で約88万円、愛媛県で約105万円です。

 

*家を建てるための総予算の試算

一般的に、本体工事費は総費用の7割程度が目安です。
そして、残りの2割は建物以外の付帯工事費、1割は税金や保険料の諸費用が占めています。
したがって、本体工事費から総費用を概算できます。
木造住宅の場合、全国で約3100万円、愛媛県で約2700万円です。
鉄骨造の場合、全国で約4700万円、愛媛県で約4300万円です。
RC造の場合、全国で約6100万円、愛媛県で約7400万円です。

 

□自分の建てたい家に掛かる費用

これまで愛媛県で家を建てる場合の相場を見てきました。
ただ、自分が建てたい家の費用はどれくらいだろうと疑問に感じている方もいらっしゃると思います。
その際は、複数の注文住宅会社に見積書を作ってもらうことをおすすめします。
しかし、1軒1軒回るのは非常に大変ですし、非効率的です。
まずはインターネットで複数の注文住宅会社から、まとめてカタログを取り寄せましょう。
そして、比較して相談したい注文住宅会社を数社に絞り込みましょう。
それらの会社に詳しい話を聞きに行き、資産計画を立てましょう。

 

□まとめ

以上、愛媛県での注文住宅の相場を解説しました。
相場を知ることで、自分が買いたい注文住宅をイメージしやすくなるでしょう。
相場を知った上で、ご自身のライフスタイルに合う住宅をお考えください。
当社では、愛媛県を中心にお客様のライフスタイルに合った住宅づくりを展開しています。
何かわからないことがあれば、当社までお気軽にご相談ください。

Copyright © 愛媛県西条市の注文住宅 | タテリノFIELD All rights Reserved.