タテリノFIELD

(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)で注文住宅 | タテリノFIELD 愛媛

HOME > 家づくりコラム > 西条市でZEHの注文住宅を!メリットをご紹介します

西条市でZEHの注文住宅を!メリットをご紹介します

2019-06-04

近年は、再生可能エネルギーやクリーンエネルギーが注目を浴びていますよね。
注文住宅でも、環境に優しいZEH住宅の風潮が広まっています。
マイホームを考えたことがある方なら、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
しかし、ZEH住宅は環境に良いだけではありません。
他にも多くのメリットがあります。
そこで今回は、ZEH住宅のメリットについてご紹介します。

□光熱費が安くなる

ZEH住宅のメリットとして最も大きいのが、光熱費を節約できることでしょう。
家をオール電化にすることで、ガスの基本料金を支払う必要がなくなります。
電気代は、昼間に高く夜に安くなるのが特徴です。
太陽光パネルで発電しておけば、一日中の電力を賄うことができます。
余った電力は売電することもできるので、収益化することも可能になるでしょう。
その資金をローンに充てれば早く完済でき、将来の貯蓄に回すこともできます。
家庭でエネルギーを創り出せるので、災害でライフラインが寸断されても心強いですね。

□健康に良く、快適な環境

ZEH住宅は、高性能の断熱材を使用します。
そのおかげで、夏は涼しく冬は暖かくなります。
クーラーで体が冷えすぎた、暖房で部屋の空気が乾燥している、といった方は多いです。
ZEH住宅は快適な気温を保つことができるので、一年を通して健康的に過ごせます。

□家庭内事故を防げる

ガスコンロを使用している場合、火事を起こすリスクがあります。
オール電化でIHクッキングヒーターを導入すれば、その心配は必要ありません。
外出した時も、ガスの消し忘れを不安に思うこともなくなるでしょう。
家庭内事故としてもう一つ挙げられるのが、ヒートショックです。
これは浴室やトイレなど、急激な気温の変化が起こりやすい場所で発生します。
気温が一気に上下することで血圧が変動し、心筋梗塞を引き起こします。
死に至るケースもありますが、ZEH住宅ならリスクを低くできるでしょう。

□補助金を受け取ることができる

政府は、ZEH住宅を建築もしくは改築した方に補助金を支給しています。
金額は100万円前後と言われています。
エネルギー消費量などの認定基準がありますが、ランニングコストを抑えられるうえに補助金も交付されたらお得ですよね。
しかし、この補助金がいつまで続くかはわかりません。
もし検討しているなら、早めに行動に移した方がいいかもしれませんね。

□まとめ

今回はZEH住宅のメリットについて解説しました。
初期費用がどうしてもかかってしまいますが、長い目で見るとメリットは多くあります。
ZEH住宅は資産価値が高く、売却の際も有利になります。
一歩踏み出せない方も、一度ZEH住宅の相談をしてみてはいかがでしょうか。

Copyright © 愛媛県西条市の注文住宅 | タテリノFIELD All rights Reserved.