タテリノFIELD 愛媛

(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)で注文住宅 | タテリノFIELD 愛媛

HOME > 家づくりコラム > 家つくりのキーワードの第②の『調和する』 についてお話します

家つくりのキーワードの第②の『調和する』 についてお話します

2021-11-01

家つくりの情報が多すぎて混乱してませんか?

何事も目線を変えれば 違った意見など出てきますし どんなものにもメリット・デメリットはあります

なので 自分たちの掲げるキーワードがあれば 家つくりの道標になるのではないのでしょうかと言うことで

タテリノのが推奨するキーワードBest5です!!

①ちょうどいい

②調和する

③らしい

④お気に入り

⑤こだわる

今回は ②調和するを 解説します 家つくりの少しでもお役に立ててください

家つくりは その建てる土地のロケーションなど様々に違いますので

街並みに合わせる 家つくりがすごく かっこいいと思う ヨーロッパでは

街並みが 揃った都市が多いですよね 長年風土を守り 積み重ねる作り方は個々だけでなく

全体の調和がとれてかっこいいです 日本はその感じではないので 特にロケで決めるといいと思います

海の近く 山の近く 造成地の中 周りが田んぼ 住宅地 などなど 自分たちの条件で土地を決めると

そこのロケーションが目に入ってきますので そこに合うフォルムの家や形や色を決めてもいいですよね

例えば 海近くだと 白やブルーな色 ラップな外壁などのさわやか系が合いますし 林や山近くで

自然のグリーンがあるところは 茶色や黒色で 縦張外壁で和風・洋風どちらにもスマートな外観に見える感じが

おしゃれですよね また街場のところだと グレーや濃い紺色などが映えますよね

相反した 色合いをわざとつかってもいいんですが 長年暮らすことを考えると 馴染む色で調和を考えるといいかもです

家のフォルムは 海だと西海岸に多い三角屋根 山だと片流れのBOX型など がいいと思います

あと 家具も調和させたいアイテムです タテリノでは アンティーク調やVINTAGE調のフェイクであっても

色カタチが合えば かっこよくできますし 照明なども間接でなく スタンドや裸球で演出すると いい感じになります

また 家の外回りも 調和させたいですよね 土地の広さなどで提案が違ってきますが 車庫や倉庫を考えた エクステリアを

家つくりと同時で考えたほうが 断然かっこよくなりますし 施工金額も安くなると思います またタテリノFIELD🄬では

高低差を作り出し 建築GLを少し上げることで 水害対策と アプローチ段差で防犯措置になりますし 他の家より少し高くなるので

大きくいえが見せる事ができます それとWDスペースを家の周りに配置することもおすすめします なにより家族時間をより多くして

HOLIDAYLIFEがもっと 楽しくなることが 調和する意味だと考えます 今回のテーマは調和でした 参考にしてもらって

家つくり しようかな?と思う人は タテリノFIELD🄬のドアをたたいてみてください きっとあなたらしい 暮らし方見つかると思います

デザイン建築のタテリノFIELD

平屋建てるならタテリノFIELD

アメリカンローカルハウスならタテリノFIELD

DAYTONA HOUSE のタテリノFIELD

ZERO-CUBEを建てるならタテリノFIELD

ガレージ建築のタテリノFIELD

注文住宅のタテリノFIELD

リフォーム・リノベーションのタテリノFIELD

土地さがしのプロフェッショナルのタテリノFIELDのタテリノ不動産

コンテナHOUSE建築のタテリノFIELD

かっこいいラフな家具提案はSESSIONS

外構やエクステリアはタテリノFIELDの&rough(アンドラフ)

とにかく建築の事ならタテリノFIELD

タテリノFIELDお問合せは

タテリノFIELDのからか

☎0897-47-3556

 

タテリノ公式LINE