タテリノFIELD 愛媛

(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)で注文住宅 | タテリノFIELD 愛媛

HOME > 家づくりコラム > 愛媛の方、必見!注文住宅で家づくり決定から完成までにかかる期間は?

愛媛の方、必見!注文住宅で家づくり決定から完成までにかかる期間は?

2020-01-10

皆さん、注文住宅での家づくりを検討の際に
「家を建てるのにどれくらいの期間がかかるのか。」
「家が完成するまでの流れはどうなのか。」
と考えたことはありませんか。
しかし、家が建つまでの期間や流れについて知らない方も多いですよね。
そこで今回は、実際に家が建つまでの流れや期間について解説します。

 

 

□家が建つまでの流れと手順

 

*住みたい家の理想と条件の整理

まずは、住みたい理想の家を思い浮かべます。
家を建てる際には何を優先するか、10年後や20年後の生活はどうなっているかを想像しましょう。
今後の生活を具体的に想像し、家に求める条件を整理することで、より効率的に土地を探すことや、家を選択することが可能です。
また、将来的に不要となる費用の出費を防げるため、住む家の将来を想像しましょう。

 

*予算の決定

実際に使える予算はどの程度あるのか、ローンはどの程度借りられるのか、どのように返していくのか、しっかり確認しましょう。
家を建てる際には、土地代や建築費以外にも手数料などの諸費用がかかります。
予算をしっかりと考えることで、無駄な出費を抑えられます。

 

*土地探し

家を建てる際の理想や条件を整理し、予算の確認ができた後は土地探しをします。
希望のエリアや予算を考慮し、自身の希望に当てはまる物件を選びましょう。
しかし、実際に土地を探し始めると希望通りの土地が見つからないことが多いです。
そのため、建てる家の理想や条件を絞っていることで、より土地が見つかりやすくなります。

 

*施工業者探し

ハウスメーカー、工務店、設計事務所が主な候補です。
その中で注文住宅を作る場合は、設計事務所がおすすめです。

 

*業者への相談

家を建てる際の希望などを伝えます。

 

*資金計画、間取り決め

これまでに相談した内容を基に業者が間取り図を作成してくれます。
また、資金計画も出してくれるため、家の間取りと予算を確認しましょう。

 

*見積もり、契約

家が実際に建てられるかを確認するため見積もりを出します。
業者が提示した見積もりの内容に問題がなければ、契約を結びましょう。

 

*図面作成、工事開始

図面を作成し問題がなければ工事開始です。

 

*家の完成

工事が終了し、家の出来上がりです。

 

 

□家が建つまでの期間

依頼した業者によって多少異なりますが、家を建て始めるまでに7カ月、家を建て始めて完成まで7カ月の期間が目安になります。

 

 

□まとめ

今回は注文住宅で家づくりをした際の期間と流れについて解説しました。
この記事を参考に、愛媛県に在住の方は、注文住宅での家づくりを検討してみてはいかがでしょうか。
当社では注文住宅についてのご相談を随時受け付けているため、お気軽にご相談ください。
皆様のご相談、心よりお待ちしております。