タテリノFIELD

(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)で注文住宅 | タテリノFIELD 愛媛

HOME > 家づくりコラム > 愛媛県で注文住宅をお考えの方へ送る!真似したい!おしゃれな間取り5選!

愛媛県で注文住宅をお考えの方へ送る!真似したい!おしゃれな間取り5選!

2019-11-10

 

「注文住宅を考えているけど、間取りが中々決まらない。」
「おしゃれな注文住宅にするためのポイントが知りたい!」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
間取りはデザインと並んで家の仕上がりを大きく左右します。
マイホームを建てる際には、使い勝手が良いだけではなく、おしゃれな間取りにしたいですよね。
そこで今回は、愛媛県で注文住宅をお考えの方に向けて、おしゃれな間取りのアイデアをご紹介します。

 

□おしゃれな間取りにするアイデア5選!

*階段をインテリアにする

廊下ではなくリビングに設置することで、階段をおしゃれなインテリアとして使えます。 
階段の種類、素材によっても与える印象が大きく変わるので、お好みの階段を見つけてみてくださいね。

 

*吹き抜けにする

上階部の床を作らずに下階と連結させた間取りです。
部屋全体に抜群の開放感とおしゃれさをもたらしてくれます。

 

*アウトドアリビングを作る

屋外の空間を第2のリビングとして利用する間取りです。
天気が良い日は、ここで家族とバーベキューをしたり、ティータイムを楽しんだりといった過ごし方はいかがでしょうか?

 

*対面キッチンにする

対面キッチンは、キッチンとダイニングが区切られていないため、開放感があります。
家事をしながらでも家族とコミュニケーションが取れるため、ファミリー層に人気の間取りです。

 

*大きな窓を設置する

大きな窓をつければ外の景色が一望でき、おしゃれを演出できます。
室内も明るく、風通しも良くなるので爽快感も味わえます。
中庭があれば、道路や隣家からの視線を気にすることなく大きな窓を取り付けられるのでおすすめです。

 

□間取りを考えるうえでのポイントは?

間取りを考えるには、機能性とおしゃれさ以外にも、自分や家族の生活スタイルに合っているかも大切です。
例えば家事のしやすさを考えるなら、家事動線(炊事や洗濯などの家事において移動する経路のこと)を重視する必要があります。
キッチンと洗面室が遠く、移動に時間がかかると効率的に家事をすることは難しいです。
まずは家族の日頃の生活スタイルや要望をもとに希望条件を整理してみてはいかがでしょうか?
そのうえで優先順位をつけて住宅設計会社に相談すれば、大きな失敗を防げます。

□まとめ

今回は、注文住宅のおしゃれな間取りについてご紹介しました。
具体的なアイデアが分かると、おしゃれな間取りのイメージが持ちやすいですよね。
愛媛県で注文住宅を検討されている方は、ぜひ一度当社までご相談ください!

Copyright © 愛媛県西条市の注文住宅 | タテリノFIELD All rights Reserved.