タテリノFIELD

(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)で注文住宅 | タテリノFIELD 愛媛

HOME > 家づくりコラム > 人気の外壁が知りたい|愛媛の注文住宅専門家が詳しく解説します

人気の外壁が知りたい|愛媛の注文住宅専門家が詳しく解説します

2019-10-19

「注文住宅の外壁がなかなか決められない。」
「人気の外壁を知りたい。」
外壁は住宅の外観の印象を左右する大切なポイントなので失敗したくないと考える方は多いと思います。
人気の外壁は、それだけ多くの人が使用しているので、安心して選べるのではないでしょうか。
そこで今回は、愛媛の業者が注文住宅で人気の外壁について解説します。

□注文住宅で人気の外壁

数多くある外壁から皆さんの住宅にピッタリの外壁を見つけるのは大変です。
そこで、一般的に広く使われている外壁を上から人気順に紹介していきます。

*塗り壁

塗り壁の魅力はシンプルでありながらも独特の風合いを演出できる点です。
左官職人のコテさばきや刷毛の使い方で何通りにも仕上げ方を変えられるうえに、カラーバリエーションも豊富です。
壁材にガラスや天然石を混ぜたり、タイルやレンガを組み合わせたりできます。
凝った形の家でも塗り壁なら形状に合わせやすく、継ぎ目ができないのもメリットです。

*サイディング

サイディングとは、建物の外壁に用いられるボード状の建材のことです。
価格が比較的安いため、使用している住宅が最も多いと言われています。
工場生産のため品質が均一で、施工性が高いのが特徴です。
素材によって異なりますが、建材メーカーから、性能や価格、デザインなどのバリエーションも豊富に揃えられており、さまざまな外観デザインに取り入れられます。
新築だけでなくリフォームでも用いやすい建材です。

*タイル・レンガ

洋風なオリジナリティのある住まいには、独特の雰囲気を醸し出すタイル・レンガがうってつけです。
特にレンガは、土の成分や焼きムラによって表情が変わるため、唯一無二の外壁に仕上げられる点も魅力的です。
タイルやレンガが持つ独特な雰囲気が好きな方からの人気を集めています。

*ガルバリウム鋼板

ガルバリウム鋼板は、ここ5年ほどの間ではやっている、外壁材と屋根材に使用されることの多い金属板です。
高い耐久性があるので、以前は主に屋根に使用されていましたが、最近では外壁にもよく使われています。
錆びない金属でかつ価格が比較的安いことが人気の理由となっています。
また、素材の約半分がアルミニウムなので、耐食性、耐熱性、熱反射性が高いのもガルバリウム鋼板の特徴です。

□まとめ

今回は注文住宅で人気の外壁を紹介しました。
それぞれに特徴があるため、外壁にはどういった要素を求めたいのかを明確にしてから外壁を選ぶようにしましょう。

Copyright © 愛媛県西条市の注文住宅 | タテリノFIELD All rights Reserved.