タテリノFIELD

(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)で注文住宅 | タテリノFIELD 愛媛

HOME > 家づくりコラム > 愛媛で注文住宅を建てる方必見|家をおしゃれにするポイントとは!

愛媛で注文住宅を建てる方必見|家をおしゃれにするポイントとは!

2019-09-14

 

「注文住宅をおしゃれにしたいが、どうすればいの?」
「注文住宅をおしゃれにするポイントを知りたい!」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
せっかく注文住宅を建てるのだから、おしゃれな家にしたいですよね。
そこで、今回は注文住宅をおしゃれにするポイントを解説します。

 

□おしゃれにするポイント

 

*外壁

外壁の色や素材によって、家の印象は大きく変わります。
白系の色は、光を反射するため家の雰囲気が明るくなります。
特にベージュ系は、高級感があり、タイル調の住宅に合うため人気です。
黒やブラウン系は、落ち着いた雰囲気を表します。
彩度の強い色や、何種類も色を使うことは、できるだけ控えた方が良いでしょう。

 

*窓

窓は機能的な面も重要ですが、おしゃれな家にするためのパーツとしても重要です。
外観と室内のデザインの両方を踏まえて決めなければなりません。
注文住宅では、大きな窓が人気です。
理由は、家の中に光が入りやすく、室内が明るくなるからです。
しかし、その分強度の高いガラスを使う必要があり、費用が高くなります。

 

*玄関

玄関は、家に入るときに一番最初に目にする場所であり、家の印象を左右します。
玄関とそれに続く廊下やリビングとの調和を取ることで、家の一体感を出し、おしゃれ感を演出できます。

 

*内装

内装は家に住んでいたら毎日目にするものです。
内装がおしゃれだと、おしゃれな家というイメージにつながります。
壁材や色を選べますが、壁材によっては費用が高くなってしまうかもしれません。
その場合は、壁紙を工夫するのも一つの手段です。
壁紙は安価にも関わらず、デザイン次第で十分高級感を出せるからです。

 

□注意点

 

*機能性を損なわないようにする

おしゃれな家を追い求めすぎると、使いづらい家になってしまう恐れがあります。
そうならないために、家族構成やライフスタイルは常に意識しておかなければなりません。
住むための機能を満たした上で、おしゃれを楽しみましょう。

 

*自分に合った施工業者を選ぶ

ある程度の実績を持った業者であれば、技術的には大丈夫でしょう。
しかし、分野によって得手不得手もあるので、自分の要望を最も満たせそうな業者を選ぶとよいです。
また、見積もりや設計の段階では、自分の要望を具体的に細かく伝えることがおすすめです。
イメージを共有するのは難しいことですが、後で後悔しないためにしっかりとした話し合いが重要です。

 

□まとめ

以上、注文住宅をおしゃれにするポイントを解説しました。
家をおしゃれにするには、様々な工夫ができます。
ただし、家の機能性や費用との兼ね合いもあります。
納得できるまで何度も話し合い、理想の住宅を手に入れましょう。
当社では、愛媛県を中心にお客様のライフスタイルに合った住宅づくりを展開しています。
何かわからないことがあれば、当社までお気軽にご相談ください。

Copyright © 愛媛県西条市の注文住宅 | タテリノFIELD All rights Reserved.