タテリノFIELD

(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)で注文住宅 | タテリノFIELD 愛媛

HOME > 家づくりコラム > 【愛媛で注文住宅を建てたい方へ】ブルックリンスタイルにおすすめの家具とは?

【愛媛で注文住宅を建てたい方へ】ブルックリンスタイルにおすすめの家具とは?

2019-06-27

 

 

「注文住宅を建てる際にブルックリンスタイルにしたい!」
そんな方も多いのではないでしょうか。
日本でもおしゃれなカフェやこだわりの住宅にこのスタイルが使われており、近年注目されています。
毎日生活する自宅がおしゃれだったら気分も上がりますし、人を家に呼ぶのも楽しくなりますよね。
今回はブルックリンスタイルに合うおすすめの家具について説明します。

 

□ブルックリンスタイルとは

アメリカのニューヨーク州にあるブルックリンを発祥としたスタイルのことです。
レンガやタイル、無垢の木材などヴィンテージ感の高い素材を用いて、スタイリッシュな空間を作り出します。

 

*ブルックリン地区

ニューヨーク州の5区の1つにブルックリン地区があります。
歴史的構造物や古い工場が多く家賃も安いため、デザイナーやクリエイター、アーティストが集まる街です。
古い建物やレンガを生かしたおしゃれなカフェが並び、流行の最先端エリアと呼ばれています。

 

□家具の素材

代表的なモノを5つ紹介します。

 

*レンガ

レンガを使うことでレトロな雰囲気に仕上げることができます。
インテリアとしてコルクボードやアンティーク風のランプ、黒板などがよく合います。

 

*ウッド

ヴィンテージ感のあるウッドもおすすめです。
壁、床だけでなくテーブルや棚にもウッドを取り入れることで、統一感のあるウッド調の空間が作り出されるでしょう。

 

*レザー

レザーなどの革製品もブルックリンスタイルと相性が良いです。
アイアンやレザーと行った重厚感ある素材はヴィンテージ感を演出してくれます。

 

*アイアンアイテム

アイアンとは鉄素材を使ったインテリアのことです。
古いモノを生かしたブルックリンスタイルでは、アイアンアイテムのインテリアがよく見られます。

*インダストリアル家具
インダストリアルとはメタル素材やパイプを使った、無機質なデザインのインテリアのことです。
かっこいい部屋に仕上げることができます。

 

□家具選びのポイント

 

*色

ブルックリンスタイルは、基本的に黒やブラウン系などの落ち着いている色でまとめましょう。
色味を抑えたテーブルや椅子、棚などを使うと良いでしょう。
また、明るい色の家具や観葉植物を差し色として取り入れると、部屋の雰囲気が暗くなりすぎないのでおすすめです。

 

*英字

英字の入った雑貨を取り入れることもおすすめです。
英字の家具を置いたり、さりげないところに英字を施したりすることで、部屋のおしゃれ感がよりいっそう増すでしょう。

 

□まとめ

基本的にはダークカラーで、ヴィンテージ感のある家具がおすすめです。
ブルックリンスタイルを使うことでおしゃれで居心地のよい家づくりに挑戦してみませんか。

Copyright © 愛媛県西条市の注文住宅 | タテリノFIELD All rights Reserved.