タテリノFIELD 愛媛

(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)で注文住宅 | タテリノFIELD 愛媛

HOME > ブログ > 師走です! 年末年始を家族と過ごす 楽しみですね〜新しい家なら尚更いい時間になりますよ!

師走です! 年末年始を家族と過ごす 楽しみですね〜新しい家なら尚更いい時間になりますよ!

2023-12-28

いや〜早くも 一年が巡りましたね〜〜

そろそろ お正月お休みに 入る方もいるんじゃないのかな〜

何かと やらないといけないことがあるんで 気持ちだけ焦ってます💦

 

日本では 伝統的に12月を「師走」と呼びます

この言葉は「師が走る」という意味からきており 年末に向けて忙しく働く様子を表しています

また 師走は「春待月」とも呼ばれ 新しい年 つまり春を待つ月という意味合いも持っています

お正月を 新春ていうのが 子供の頃なんかおかしいな〜って思ってました

感覚的には 春って あったかいイメージで4月くらいを 思い浮かべるでしょ だから寒いのに春??

って 感じでしたね

 

皆さん 年の瀬の準備やっていますか?

 

12月は1年の終わりを意識した月です 家族や親族 地域社会との関係を大切にし 

年越しの準備を進める時期です まずは 大掃除 家や職場をきれいに掃除し

新しい年を清潔な状態で迎えるために頑張りましょう 悪い気を払い 福を招くような気持ちになりますよ

 

しめ縄飾りや 門松など  お正月を迎える 準備も 楽しんでやると 家族のイベントになりますね〜

お正月気分は伝統的な過ごし方も 少し家族で味わうといいですね

12月には冬至があり かぼちゃを食べたり ゆず湯に入る習慣があります 

これは健康を願う風習ですが これも家族で楽しめますね〜

 

年末に向けてお節料理の準備をしましょう これは新年を迎えるための特別な料理ですが

家族で 作ったり 食べたりしながら いろんなことをお話ししましょう

そして来年こそは 家づくりしたいな〜って思ってる 

ご家族は 新しい家で正月が迎えれるように家づくりの お話も盛り上がってくださいね〜

タテリノパンフの資料請求はこのホームページからできますよ

来年もほぼ毎日 無料相談会やっていますので ご予約お待ちしております

タテリノ公式LINE