タテリノFIELD 愛媛(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)

HOME > 家づくりコラム > 西条市の方ご注目、注文住宅でZEHを選ぶことのメリット

西条市の方ご注目、注文住宅でZEHを選ぶことのメリット

2019-04-08

「注文住宅は色々選択肢があって迷うな。ZEH住宅もよく聞くけれども、どのようなメリットがあるのだろう?」
注文住宅をどのようなタイプにするのかは、快適さをはじめとするその後の暮らしに影響します。それぞれの良さを知った上で慎重に決めていきたいですよね。
そこで今回は、ZEH住宅におけるメリットについてご紹介いたします。

 

□ZEH住宅の強みや魅力

ZEH住宅はネット・ゼロ・エネルギーハウスの略語です。
住宅においては日々エネルギーを消費していますが、建物そのもので見たエネルギーの消費量がゼロになる住宅があることをご存じでしょうか。
それがZEHと呼ばれるものです。
どのように実現しているかというと、効率の良い設備を導入し気密性を上げて熱の流出を避け、自家発電設備を取り入れて消費した分を賄っています。
それによって得られるメリットについてお話ししましょう。

 

*電気代が大幅に下がる

これまでと比べて断熱性が高いことで使用するエネルギーが少ないため、そもそもの電気代が少なくなります。
また、太陽光発電をはじめとする自力で電気を賄うシステムにより、季節によっては必要以上の電力を供給することが可能なのです。
余剰分の電気を売ることで収益を得られるかもしれません。
家計の負担になる電気代を大幅に削減することを期待できるでしょう。

 

*建築にあたって補助金がある

ZEHの条件を満たす住宅を建てる際には追加の工事が必要ですが、費用に関して上限を125万円までとして補助金を交付する体制が整えられています。
少なからず負担の軽減になるので忘れずに利用したいものですよね。

 

*環境に優しい住宅に

街を歩いているときに太陽光発電を見かけることが多いですよね。
化石燃料は、地球の気候変動の原因だと指摘されているガスを放出するため、敬遠されています。
また、原子力についてもあらゆるところに大きな影響を及ぼすと指摘されていますよね。
しかし太陽光発電は太陽の光エネルギーから電気をつくり出すため、環境に負担がかかりません。
地球にも配慮した優しい住宅であるというのもZEHの魅力の一つでしょう。

 

□最後に

今回は、ZEH住宅におけるメリットをご紹介いたしました。
電気代が大幅に下がる・建築にあたって補助金がある・環境に優しい住宅になる、といった様々な魅力が見受けられます。
その他にも資産価値が高い・健康で快適に暮らせるといった強みも持つのが特徴です。
注文住宅を建てる際には検討されることをおすすめいたします。

Copyright © TATERINO FIELD All rights Reserved.