タテリノFIELD 愛媛(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)

HOME > 家づくりコラム > ZEH注文住宅にはメリットがこんなに?西条市の業者がご紹介!

ZEH注文住宅にはメリットがこんなに?西条市の業者がご紹介!

2019-03-15

注文住宅の購入をお考えですか?
そんな方にはぜひZEHについても検討していただきたいところです。
今回は「ZEHとはどんなものか知らない」「名前は聞いたことがあるけれど、どんなメリットがあるの?」という方に向け、ZEHのメリットについてご紹介したいと思います。

□ZEHのメリット

補助金もあるなど、国全体で推進しているZEHですが、ZEHの住宅にするメリットはどのようなものがあるのでしょうか?
早速ご紹介していきたいと思います。

*環境に優しい

私たちが普段使用している電力はそのほとんどが火力発電によってまかなわれていることはご存知でしょうか?
そしてその火力発電を行うことによって大量の二酸化炭素が発生することは周知の事実だと思います。
ZEHの住宅では太陽光発電や蓄電池の使用によって、家庭で使用する電力を供給することが可能になります。
ですから、火力発電で生み出している電力を使用することを避けることができます。
これは大きな規模で考えると地球環境保全の意味で効果的です。
子や孫世代のことを考えると、ZEHにするメリットは大きいでしょう。

*光熱費の節約

近年、電気料金が値上げされていますが、ZEHにすることでその影響を受けることは少なくなるでしょう。
電気の自給自足が可能になるZEHでは、光熱費を気にすることなく生活することが可能になります。
また、太陽光発電で生み出した電力は使用しなければ売却することも可能ですので、その分で得たお金を食費や他の生活費に当てることも可能になるため、経済的にも良い効果があります。

*災害に強い

ZEHにするために不可欠な条件ではありませんが、ZEHの代表的な設備に蓄電池があります。
これは太陽光で発電することができ、購入した電力を貯めておくことができる設備です。
これがあることで、地震などの災害によって電力の供給が止まってしまってもしばらく電気を使用することができます。

*高い資産価値

今はその予定がなくても将来、家を売却する可能性があるという方もおられるかと思います。
その点でもZEH住宅にはメリットがあります。
不動産会社の評価によるとZEHの住宅は高い評価を受けています。
将来ZEHが当たり前になるとその価値は変動する可能性がありますが、現時点ではその資産価値は高いです。

□まとめ

この記事ではZEH住宅のメリットについてご紹介しました。
ZEHについて、その費用についてお悩みの方は長期的に見たメリットにも注目してみると良いですよ。
ZEH、注文住宅でお悩みの方はぜひお気軽に私たちにご相談くださいね。

Copyright © TATERINO FIELD All rights Reserved.