タテリノFIELD 愛媛(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)

HOME > 家づくりコラム > 西条市の注文住宅ならお任せ!ZEH住宅のメリットを徹底解説

西条市の注文住宅ならお任せ!ZEH住宅のメリットを徹底解説

2018-11-26

「家の光熱費をなんとかしたい!」
「冬でも過ごしやすい家にリフォームしたい!」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
お財布にも優しく、どんな季節でも住みやすい家って理想ですよね。
そんな皆さんにぜひおすすめしたいのがZEH住宅です。
そこで今回は、ZEH住宅のメリットについてお話します。

□ZEH住宅とは?

そもそもZEH住宅とは何かについて説明します。
ZEH住宅とはゼロエネルギー住宅の略であり、1年間の一次エネルギーの消費量の収支をゼロにすることを目的にした住宅です。
省エネや再生可能エネルギー、太陽光発電のような創エネルギー設備を自宅に導入し、消費するエネルギー量を減らし、エネルギー面で自立した住宅と言えます。

□ZEH住宅メリット

では、具体的にZEH住宅のメリットを見ていきましょう。

*光熱費の削減

夏の暑さでも過ごしやすく、冬の寒さでも室内を暖かく保つZEH住宅ならば、長時間冷暖房をつける必要がありません。
その分の光熱費が浮くので、大きな節約にもなります。
環境に優しいだけでなく、お財布にも優しいのは大きなメリットですよね。

*健康寿命の延伸

ZEH住宅のメリットとして挙げられるのが、ヒートショックを予防できるという点です。
家の中の寒暖差が原因で、心臓麻痺で亡くなる高齢者の数は毎年15000人以上にのぼります。
ZEH住宅は高い断熱性によって冬でも室内の温度が一定に保たれるので、ヒートショックのリスクを軽減できます。

*資産価値が上がる

地球温暖化のような環境問題が深刻化する中で、現在日本では国を挙げてZEH住宅を推進しています。
経済産業省も「2020年にはZEH住宅を一般的な住宅として普及させる」ことを目標としています。
今後は、ZEH住宅のような環境に配慮した住宅が日本でも一般的になると思われます。
そのため、将来的にZEH住宅化を施した物件の方が他の物件に比べて資産価値が高くなると考えられます。

*補助金を申請できる

通常の自宅のリフォームやリノベーションとは異なり、ZEH住宅化するための施工には国から補助金が支給されます。
平成30年度の規定によるとZEH住宅には70万円、ZEH低炭素住宅には90万円の補助金が支給されます。

以上がZEH住宅のメリットになります。
環境だけでなく経済面、健康面など、様々な面から得られるメリットが多いことが分かりますね。

□最後に

今回は、ZEH住宅のメリットについてお話しました。
ZEH住宅の基準は、都道府県や市町村毎に異なるので注意が必要です。
補助金の申請にも細かい規定があるので、経済産業省のホームページを参考にして下さいね。
現在マイホームの購入を考えている方は、是非一度ZEH住宅を検討してみていかがでしょうか?

Copyright © TATERINO FIELD All rights Reserved.