タテリノFIELD 愛媛(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)

HOME > 家づくりコラム > 長期優良住宅では補助金が受けられる?|西条市で注文住宅を建てるなら

長期優良住宅では補助金が受けられる?|西条市で注文住宅を建てるなら

2018-10-13

「補助金を受けられるって聞いたんだけど、実際のところはどうなんだろう」
「受けられる優遇制度にどういったものがあるのか、知っておきたい」
長期優良住宅を検討されている方の中には、優遇制度に関して上記のようにお考えの方も多いのではないでしょうか?
長期優良住宅とは、少子高齢化や地球温暖化の影響を受けて、次世代にも引き継げる省エネルギーの家づくりとして注目を集めています。
今回は、その長期優良住宅では補助金と受けることができるのかについてご紹介していきます。

□長期優良住宅で補助金が受けられる?
長期優良住宅では「長期間利用できる構造・設備を有している」「一定以上の面積を有している」といった必要な条件をクリアし、長期優良住宅の認定を受けることで、様々な補助金を受けることができます。

□長期優良住宅で受けられる補助金とは
それでは、長期優良住宅が受けられる補助金にはどのようなものがあるのでしょうか?
主な補助金を2つほどご紹介します。

*地域型住宅グリーン化事業
「地域型住宅グリーン化事業」により、一定の条件を満たした業者が住宅を建てたときに、上限で100万円の補助金を受けることができます。

*長期優良住宅化リフォーム推進事業
この補助金は、中古物件を長期優良住宅化させるためにリフォームする際に受けることができる補助金です。
三世代同居のためのリフォーム、住宅の性能向上のためのリフォームなど、条件を満たすリフォームに関して、最大で250万円までの補助金を受け取ることができます。

□他の優遇制度
長期優良住宅では、補助金以外にも様々な優遇制度を受けることができます。
受けられる主な優遇制度である住宅ローン控除についてご紹介します。

*住宅ローン控除
長期優良住宅では、一般的な住宅よりも初期費用が高くなるため、住宅ローンでは、一般住宅の限度額が4000万円のところを5000万円まで引き上げることができます。
そして、その5000万円の1%が一年間の控除額となり、10年間で最大500万円の控除を受けることができます。

□最後に
今回は、長期優良住宅では補助金を受けることができるのかについてご紹介しました。
上記の優遇制度以外にも、「不動産所得税」「登録免許税」「固定資産税」においても優遇制度が実施されています。
長期優良住宅では様々な遊具制度を受けることができます。
ぜひこの記事を参考に、優遇制度を有効活用して、長期優良住宅をよりお得に利用しましょう。

Copyright © TATERINO FIELD All rights Reserved.