タテリノFIELD 愛媛(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)

HOME > 家づくりコラム > タテリノが自信を持って教える 家を建てる際の資金計画どうすれば上手くいくのか

タテリノが自信を持って教える 家を建てる際の資金計画どうすれば上手くいくのか

2017-10-04

この前の記事では家を建てる際の資金計画の基礎知識についてお話しさせていただきました。

今回は、そこからさらに踏み込んで「家にこだわりがある」「お気に入りの家を見つけたけど計画より高い」という方に対してどのようにして購入予算より高い家を買う事ができるのか詳しくお話しさせていただきます。

■見直しポイント

・マイカー

車は本当に必要なものでしょうか?都心部に住んでいらっしゃる場合、ほとんどが電車で事が済みます。

また、車が必要なときには一日だけ借りられるサービスなどを利用することができます。

車を手放せば、駐車場代やガソリン代、自動車保険料など毎月数万円の節約をすることができます。

 

また、車検やメンテナンス、税金などでかなり維持費がかかります。

車を実際に持つ場合と必要なときに借りる場合のそれぞれの費用を考えてシュミレーションしてみましょう。

 

・嗜好品や外食費

コンビニや自動販売機でついつい買ってしまう飲みものやタバコなど、何気ない費用が積もってかなりの額になっています。

一度これらの費用をチェックして月にいくらの支出になっているのか計算してみましょう。

■共働きなら妻もローンを借りられないか考える

共働きの家の場合だと、将来的に妻が育児にかかりきりになる可能性を考えて、ローンを夫だけが組んでいる場合が多いです。

しかし「その借入額だとちょっと足りない」という場合だと妻も住宅ローンを借りて予算をアップする方法があります。

しかし、将来子どもが生まれたりすると夫婦のどちらかが働けない可能性が出てくるので10年程度で完済できる借入額にしておきましょう。

■引き渡しまでに貯金する

新築マンションの場合だと引き渡しまで1年以上の物件があります。

このような物件の場合ですと、引き渡しまでに節約をして住宅資金を増やすのも一つの方法です。

引き渡しまでは実家に住んで節約してみたり、妻もこの時期だけ働くなど期間限定で資金を増やすのも一つの方法です。

■数年かけて貯める

これらの方法を実践したが、住みたい家にどうしても予算が届かない場合は、予算に合わせて求める家の条件を変えてみるか、数年計画で予算を貯めてからまた考え直すかのどちらかになります。しかし預金金利は上がる見込みがないので、予算に合わせるのが妥当だと考えます。

後者は、何年後にいくら貯めるなど具体的な計画を考えることで実現しやすくなりますが、時期が遅れると住宅ローンの金利上昇という事もありますので要注意。

■まとめ

これらが購入予算より高い家を買う方法です。

「高いから」と諦めずにまずはこれらの方法を実践してみて予算アップできないか試してみて下さい。

タテリノfieldでは予算にあった コンセプトハウスから セミオーダーして予算をあまり増やさずにお家創りができます。

今のアパート家賃と同じくらいで お家創りはできます。高いからいい家 安いから悪い家ではなく 資金計画から一緒に

親身になって考えてくれて それから将来的にアフターフォローしてくれる工務店を探すのが大切です。

タテリノfieldでは JIOの10年保証はもちろん 大型家電やキッチンや水廻りも10年保証です。またoriginal家具、照明は消耗品以外は

無期限でメンテナンスいたします! 

お問い合わせは▼

タテリノfieldCONTACT

Copyright © TATERINO FIELD All rights Reserved.