タテリノFIELD 愛媛

(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)で注文住宅 | タテリノFIELD 愛媛

HOME > ブログ > スタイル良く ラクな暮らし方ができる タテリノFIELDのシンプルな注文住宅!!

スタイル良く ラクな暮らし方ができる タテリノFIELDのシンプルな注文住宅!!

2024-02-16

タテリノは注文住宅を数多く 設計・施工してきた中で 

ここ最近お客様との会話の中で シンプルで快適に暮らせる家の方が 

今の時代にあってる気がするんです 最近共働きじゃないですか〜 20代や30代って

結構 いろんな付き合いが溢れてるし 子育てやなんやかで 大変なんですよね〜

 

よりシンプルで様々な装備や設備 そして工夫された間取りなどを 取り入れて

頼れるものには頼って 自分たちの時間をなるべく 多くとり リラックスした生活を

求めてる方が 多くなった気がします

 

いや〜そっちの方が 断然!!ラクじゃない?? そう“楽“とかいて たのしいともいえますからね

 

そこで今日は これれから家づくりをする夫婦のために 

自分たちの時間が取れて シンプルライフが送れる家づくりの ポイントを ご紹介しましょう

まずはスマートホームシステムなどを なるべく活用しましょう

 

照明、暖房、冷房、セキュリティなどをスマートフォンや音声コマンドで制御できるシステムです

これにより 日常の様々な操作を自動化・リモート化し 快適さと効率を高めることができますね〜

ヘイシリ〜!やアレクサ〜これやって〜などですね〜 またタイマー予約機能などもスマホから

操作できるので エアコンやお風呂など便利に使えますね

そして オープンプランの間取り造りも大切になります キッチン、ダイニング、リビングを

一つの大きな空間として設計することで 家族のコミュニケーションを促し 広々とした感覚を生み出します

フルフラットで お掃除ロボットに留守の間に 頑張ってもらいましょう!!仕事から帰ると

あら〜綺麗ですってことに!

ここは気にして欲しいところです 収納スペースの最適化をすると 物の整理整頓を容易にします 

壁面収納やビルトイン家具などを利用すると スペースを有効に活用できますし 散らかったものが

なくて ストレスフリーで暮らせます しっかり断捨離をして 無駄を省いた暮らしをしましょう

 

エネルギー効率の良い設備 太陽光発電や最新の断熱材を使用することでエネルギーコストを削減し

持続可能な生活をサポートします また 全館空調などを取り入れると 年中快適に過ごせますね

このような設備は 取り付ける費用なども考えながらやりたいですね

 

設備といえば 乾燥機なんかはすごく楽ができます 最近の人気はもちろん

カンタくんですね〜 ガス熱源なので 仕上がりがワンランク上です

少し間取りデザイン的なことですと モジュラー家具や可動壁 空間の使い方を柔軟に変更できる家具や壁を

取り入れることで 異なる生活スタイルに対応できます 書斎や子供部屋が 応接室だったり 自由スペース

になると 便利だと思いません?

 

自然光と通風の最適化は いろんな住宅性能と密接な関係があるので 設計士やコーディネーターのアドバイスが

必要ですが 窓の配置やサイズを工夫することで 自然光を最大限に活用し 良好な通風を確保するととで

シンプルで快適な暮らしを実現する家を設計できますね〜

 

どうですかみなさん 一度らくな暮らしができる 家づくりのお話しませんか?

タテリノFIELDでは ほぼ 毎日家づくりの相談会していますので ぜひお問い合わせください

 

 

タテリノ公式LINE