タテリノFIELD 愛媛

(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)で注文住宅 | タテリノFIELD 愛媛

HOME > ブログ > 平屋の魅力を再発見したいので 社外で気になったかっこいい間取りを徹底分析!

平屋の魅力を再発見したいので 社外で気になったかっこいい間取りを徹底分析!

2024-02-01

タテリノFIELDで建てて いただいているお客様も

平家を考えてる方が すごく多くなりましたね〜〜〜〜

しかし 建てて良い平家と いけない平家があります 

それって?? わからないですよね??

 

平家は 2階がないので プライベートな空間や生活の動線など

視覚や臭覚はもちろん 音などにも配慮した間取りを 設計、デザインしないといけません

さらに何も考えずに間取り作ると必ず大きくなる可能性があります 

 

また決まった形だと 同線が悪くなる可能性があります 建てる土地の形状も限られてきます 

値段も高くなる可能性もあります 防犯性も悪くなり プライベート空間も狭くなりがちです

 

平家づくりに置いて 重要なのはもちろんデザイン性や住宅性能が良いことはもちろんですが

間取りって すごく大切です そこで タテリノでは 建築間取り図面を分析していきたいな〜って

思ってます 平家だけでなく2階建て建築の間取りも 今ネットで溢れかえっていますが 

公開されてる 間取りなどを参考に タテリノなりに分析して お客様が少しでも将来快適で

楽しく暮らせる 魅力ある間取りを提案していこうと思います 定期的にUPしますのでお楽しみに!!

 

そこで今日は 初回の 間取り分析していきましょう

これは 平家の正方形で 中廊下を作った すごく動線の良い間取りです このまま設計しても

すごく 良いと思います 

ですがタテリノがあえて 提案するのであれば こうなります

まず トイレ両開き・LDKクローゼットは無し・トイレ前収納・キッチン横向き・テレビ後ろ収納

掃き出し開口・表にWD&RCデッキ併設・キッチンよこ扉・ロフト収納設置ですかね〜

お客様の 生活スタイルもありますから 一概には言えませんが この大きさで 中廊下を作るのであれば

初回提案は こんな感じで ご紹介するでしょう!! 良い感じです😀

これは あくまでもタテリノFIELDの意見ですので これが1番良いです!というわけではありません

では こちらはいかがです?

タテリノのコンセプトハウスの HOLIDAY HOUSEも 中廊下をセンターとして設計しています

こんな感じ

どーでしょう 小粋な感じの間取りで スタイルが出ています また外観がすごく素敵です!!

えっ!! どん感じかって???? 

 

今見てくれてるホームページに参考事例ありますポチ

 

どーでしたか? 間取りはご家族の趣味やお気に入りが反映されてこそ 楽しい暮らしができます

ぜひ一度 タテリノFIELDで 家づくりのお話をしましょう

 

タテリノ公式LINE