タテリノFIELD 愛媛

(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)で注文住宅 | タテリノFIELD 愛媛

HOME > ブログ > お正月は家族でゆっくり まったり過ごしながら “アレ“の話をしてくださいね〜

お正月は家族でゆっくり まったり過ごしながら “アレ“の話をしてくださいね〜

2023-12-29

お休みに入りましたか〜??

 

年末は まったりと ゆっくり家族と過ごしたいですね

 

タテリノは30日から5日までの7日間 お休みをいただきます

 

お正月で やっぱり気になるのが みんなで食べる お節料理です

 

日本の正月って感じで いいですよね そこで今日は お節料理のことについてお話ししましょう

 

四国地方の日本伝統のお節料理は 

その地域特有の風土と文化が反映された独特のものです 

この地方では、海の幸をふんだんに使った料理が特徴的です

例えば 鯛の塩焼きやカツオのたたきなど 

新鮮な魚介類を使った料理はお節には欠かせませんね

また 四国特有の郷土料理である「鶏飯(けいはん)」もお節料理に加えられることがあり

これは鶏肉の炊き込みご飯です 

野菜や山の幸を使った煮物も重要で 

根菜類を使った甘辛い煮物は冬の寒さを和らげます 

これらの料理は 家族の健康や繁栄を願って丁寧に作られます 

伝統的なお節料理は 四国の地域ごとの味わいを楽しむことができる特別なものです

最近では 鍋や鉄板焼きなどを 過去kみながら 

おせちと一緒に正月を楽しむ家族が増えていますね

一年の 健康を祈り 家族みんなで 食べるお節料理を 皆さん楽しんで下さい!!

 

そして 話題になるのが “アレ“の話です えっ “アレ“って何???

そうです!!!

家づくりのお話ですよね〜 ぜひみんなで 話し合って 

休みあけは タテリノFIELDに ご相談くださいね 

予約スケジュールはこのHPにUPしています

タテリノ公式LINE