タテリノFIELD 愛媛

(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)で注文住宅 | タテリノFIELD 愛媛

HOME > ブログ > そこまでやる? これくらいでいい? タテリノの家づくりには“ちょうどいい“があります!

そこまでやる? これくらいでいい? タテリノの家づくりには“ちょうどいい“があります!

2023-06-10

家づくりするから〜〜〜〜〜〜って 鼻息が荒くなるのはわかりますが

何もかも 張り切って 無理無駄ないですか?

家づくりは ちょうどいいを見つける作業も大切ですよ!

それでは〜〜〜〜

タテリノが考える こんなんは 必要ないな〜〜と 後から思う事少し上げていきますね

それはこれだ↓↓↓

 

まず1

縦長、横長窓の開閉機能とロールカーテンが 意外といらないんです 明かり取りのFIX窓で

いいと思います 開閉が必要なトイレや玄関は必要な箇所がありますが ロールカーテンはまずいらないです

プライベートが気になる高さなら モザイクガラスで調整するといいですよ 予算も下がりますしね

 

それから2

広い玄関はいらないな〜 玄関を広くするより シューズクローゼットや収納を大きくした方が

便利です  腰掛けるスペースなどもほしいですし 手洗いなどをつけると意外と便利です 

玄関スペースより クローゼットスペースを大きくする方が実用的です ですから

昔のような大きな玄関はいらないんですよ

 

そして3

建具と間仕切りは最低限にしてください 開口全てに ドアをつけるのも無駄

音や視覚でここは 建具いらないと思うところは ドアなしで間取り考えた方がいいですね

そして 間仕切りもなるべくなしで 子供部屋2つ作るのなら 間仕切りをパーティション壁にして

1つの部屋を2つに分けた方が 将来子供がいなくなったら リノベしやすいですよ

間仕切り壁と建具は最小限でいいですね〜予算も安くなります!

 

だから4

間接照明が 使わないところに多い感じします 特にハウスメーカーの展示場にあるモデルハウス 

玄関框下の間接照明はまだいいんです(玄関照明と同時に点灯するようにしてね)

がテレビ台の下いらない意味なしです 点灯する必要な時ないですよね〜 

キッチン上の段差天井の間接照明も同じく いつ点灯する?ですよね 照明があればOKです

間接照明は はっきり言って 必要のないところの方が多い感じですので 将来的に必要だな

というところだけでいいと思います 意外と予算もかかりますしね

 

なので5

大きな寝室も考えてください 10畳くらいある寝室 はっきり言っていらないです ベットとサイドテーブルが

置ければ 最高にちょうどいいです 5畳前後で十分ですよ  寝室のクローゼットもいらないです 

洗面などの近くに大きなクローゼットをつけた方がいいと思います 使い勝手がいいですしね〜

 

みなさんどーですか? ちょうどいいというのは 小さくすることや 不便になるということではないんです

長く暮らすことを考えて 自分たちがより無駄のない間取りや考え方で暮らす方が 建築コストやライフコストが

節約できて より自分たちらしく暮らせることにつながるということです

 

タテリノでは家づくりの 無料相談会を毎日やっています 是非ご予約してくださいね

かっこよくて お客様にちょうどいい 家づくりを始めましょう!!

タテリノとお客様とのお約束

Cool design(かっこいい設計とデザイン)

✖︎

High performance(安全・安心・快適の性能)

✖︎

Financial pay down(毎月の支払いが楽になる)

タテリノFIELDは建築会社です

かっこいい家つくりはタテリノFIELD

デザイン建築のタテリノFIELD

西日本最高の住宅性能はタテリノFIELD

住宅ローン相談もしているタテリノFIELD

次世代まで続く住宅性能サポートはタテリノFIELD

エネルギー計画を提案できるタテリノFIELD

平屋建てるならタテリノFIELD

中古物件リフォームならタテリノFIELD

今の家をリノベーションするならタテリノFIELD

注文住宅のタテリノFIELD

土地さがしのことなら物件数地域No. 1のタテリノ不動産

とにかく建築の事ならワンストップでできるタテリノFIELD

このHPのからか

☎0897-47-3556

 

 

 

 

タテリノ公式LINE