タテリノFIELD 愛媛

(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)で注文住宅 | タテリノFIELD 愛媛

HOME > ブログ > なんか〜得した〜って 妻がニコニコしてた何故だ? その訳とは。。。。。。

なんか〜得した〜って 妻がニコニコしてた何故だ? その訳とは。。。。。。

2022-07-24

今年5月に新築してから 少し経って お兄さんの家から帰った妻が ニコニコしていた

どうしたん? と聞くと 家建てて得したね〜って ん。。。。。。

よく聞くと 住宅ローン減税のことだった 

2年前家をたてた仲良しの友達の家で お茶してたら税金の話になって〜 よくよく来ていると

家建てると 住宅ローン減税ていう 制度があって いつも払ってる所得税や住民税から控除される

という 何ともお得な税金の仕組みです!  あっそれ俺も聞いたことある〜

先輩が 去年2月に家建てた時 言ってたこと こんなふうに

“ギリギリセーフだったよ〜3月までに入居したから 10年間1%の減税(還付)だよ“ って けど

これって 3月に終わったんじゃない?  そしたら妻が。。。。。

いいえ 0.7%にまで下がったけど 今年からも家建てると減税対象なんよ! お〜〜〜〜

けど 0.3%は損したね〜。。。。。。と いうと。。。。。

それがね! 10年の控除期間が 13年に伸びたんですって だから実質は変わらないって言ってたよ!

そうなんだ!それはよかった〜 けど控除される金額ってローン残高で決まるんでしょ

所得税以上の控除額だったら損じゃない そんなことないよ〜 所得税よりで控除されず残った額は

翌年の住民税から控除(上限あり)されるから まあまあいい線 控除額に近くローン減税になるってことよ!

そうか〜 それはなんか 得した感が あるよね〜 じゃ〜その得した分で 家族旅行の計画でもしようかな〜

お兄さんの我が家の例を見せてくれました〜コチラ↓

お兄さん家の場合控除額

結構うちに似てるな〜(建築費4000万円)

 

年末のローン残高が対象になる金額です

使いきれてない分の金額は来年の住民税から控除されます

これは上限がありますよ 気おつけて!

 

月1万円は年間で12万円ですよ〜 いや〜

でかいですね〜〜〜〜

全部控除額を使いきれないことは 残念な結果ですが 日本の手厚い

住宅ローン減税政策は これからも続きます

金利が世界でも一番安い日本で手厚い減税措置を受けて

家つくりするのは今がチャンスですね〜!

ちなみに うちはこれ(お兄さんと同じ借入の場合)

また 2022年からは 減税率が0.3%下がりますが その分期間が10年から13年に

延長されたので ほぼ同じ優遇措置と言っていいと思います! 安心してください!!

もっと 知りた〜〜〜いという方は

詳しくは タテリノFIELDの実質0円で建てる家つくりを聞いてみてください

西条市大町11号線沿い なか卯前のタテリノFIELD・BMでお待ちしております!!

タテリノとお客様とのお約束

Cool design(かっこいい設計とデザイン)

✖︎

High performance(安全・安心・快適の性能)

✖︎

Financial pay down(毎月の支払いが楽になる)

タテリノFIELDは建築会社です

かっこいい家つくりはタテリノFIELD

デザイン建築のタテリノFIELD

平屋建てるならタテリノFIELD

アメリカンローカルハウスならタテリノFIELD

DAYTONA HOUSE のタテリノFIELD

ZERO-CUBEを建てるならタテリノFIELD

ガレージ建築のタテリノFIELD

注文住宅のタテリノFIELD

リフォーム・リノベーションのタテリノFIELD

土地さがしのプロフェッショナルのタテリノ不動産

コンテナHOUSE建築のタテリノFIELD

かっこいいラフな家具提案はSESSIONS

外構やエクステリアはタテリノFIELDのアンドラフ

とにかく建築の事ならタテリノFIELD

このHPのからか

☎0897-47-3556

 

 

 

 

 

 

 

 

タテリノ公式LINE