タテリノFIELD 愛媛(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)

HOME > 家づくりコラム > ZEH住宅のメリットを西条市の注文住宅業者が解説

ZEH住宅のメリットを西条市の注文住宅業者が解説

2019-02-15

「注文住宅は色々な選択肢があって迷う。ZEH住宅にはどのようなメリットがあるのだろう?」
最近家づくりにまつわる話の中で、この単語を耳にする頻度が増えてきましたね。
今回は、このZEH住宅を導入することで得られるメリットについてご紹介いたします。

 

□ZEH住宅のメリット

ZEH住宅とは、ネット・ゼロ・エネルギーハウスの略語です。
多大なエネルギーを使っていることにアプローチし、エネルギーの見かけの消費量がゼロになるように工夫を凝らした住宅のことを指します。
具体的には、効率の良い設備を導入し気密性を高めることによって熱の無駄な流出を避け、自力で発電できるような設備を導入することで、消費電力をまかなえるようにしているのです。
そんなZEH住宅には、いくつものメリットがあります。

*環境に優しい住宅になる

街を歩いているときに太陽光発電を見かけることは多いですよね。
住宅の屋根にとどまらず、耕作放棄地や空き地などの様々な場所に置いてある太陽光発電のシステム、エネルギーの消費に関する問題を解決する手段の一つとして導入が進められています。
地球の気候変動の原因だと指摘されているガスを放出する化石燃料でもなく、あらゆる生物に甚大な影響を及ぼす恐れのある原子力でもなく、環境に優しいエネルギーをつくり出して利用できるのは魅力の一つでしょう。

*ランニングコストの節約につながる

ZEH住宅は前述の通り見かけのエネルギーの消費量をゼロになるように工夫した住宅です。
まず、これまでと比べて断熱性が高いことで失われるエネルギーが少ないため、電気代が少なくなります。
従来の住宅においては家で使用する電力を他のところから購入しているわけですが、自力でまかなえるようになると電気を購入する必要がありません。
季節によっては必要以上の電力を生産することができ、その一部を売ることで収益が得られることもあります。
全体としてランニングコストを大幅に削減できる可能性を秘めているのです。

*補助金を受け取ることができる

ZEH住宅を満たすためには、通常の工事に加えて設備工事などを行う必要はあります。
しかし、その過程において補助金を受け取ることができます。
上限を125万円までとして補助金を交付する体制がありますので、少なからず負担になる住宅建設にあたっては是非とも利用していきたいものです。

 

□最後に

今回は、ZEH住宅におけるメリットをご紹介いたしました。
その他にも資産価値が高い・健康で快適な暮らしができるといった様々なメリットが挙げられるのがZEH住宅の特徴です。
注文住宅を建てる際には導入を検討されることをおすすめいたします。

Copyright © TATERINO FIELD All rights Reserved.