タテリノFIELD 愛媛(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)

HOME > 家づくりコラム > 西条市で注文住宅をお考えの方へ|長期優良住宅の補助金制度について

西条市で注文住宅をお考えの方へ|長期優良住宅の補助金制度について

2018-12-08

「長期優良住宅ってどれぐらいの補助金が出るの?」
「長期優良住宅を建てるのにお得な方法ってないの?」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
そこで今回は、長期優良住宅を建てる際に受けられる補助金についてお話します。

□長期優良住宅って?

長期優良住宅とは、定められた9つの基準を満たし、住む人が長年安心して快適に暮らせると行政に認定された家です。
基準は、以下の9つがあります。

・バリアフリー性:バリアフリーに対応した住居であること
・可変性:暮らしに合わせて変化させやすい住環境であること
・耐震性:耐震等級2級以上の住居であること 
・省エネ性:断熱性能などの省エネ基準を満たしていること
・居住環境:住まいや地域の居住環境の維持に貢献していること
・維持保全計画:定期的な点検や補修が計画されていること
・維持管理:維持管理を容易に行える住居であること
・劣化対策:世代を超えて劣化に耐えられる躯体を採用していること
・住戸面積:一戸建てであれば75㎡以上の住戸面積、1フロア40㎡以上であること

□申請できる補助金について

以下に長期優良住宅の新築に適用される補助金をまとめました。

*「地域住宅グリーン化事業」

長期優良住宅や低炭素住宅などの環境に配慮し、長年快適に暮らせると認められた住宅には
110~140万円の補助金が適用されます。

*「ZEH住宅支援事業」

ZEH住宅とは、省エネや創エネを導入して、エネルギーの収支をゼロにすることを目的にした
住宅形式を指します。
ZEH住宅を建築する場合には、70万円~の補助金を受けられます。

なお、長期優良住宅の改修には「長期優良住宅化リフォーム推進事業」の補助金が受けられます。
家を長い間大切に使うために省エネや耐震性、長期使用を目的としたリフォームを行うと最大で300万円の補助金を受けられます。

*市町村住宅関連補助金制度

その他都道府県、市町村ごとに定める補助金制度があります。
一度お住いの地域の住宅制度を確認してみてください。

ただし、ここまで挙げた補助金にはそれぞれ適用要件があります。
また、申請期間や必要書類なども異なるため、きちんと確認しておきましょう。
また、補助金はあくまでも2018年度の額であり、来年以降変化することもあります。

□最後に

今回は、長期優良住宅とは何か、また長期優良住宅を建てる時に申請できる補助金についてお話しました。
環境に優しいだけでなく、建てる際にお財布にも優しいのが嬉しいですよね。
現在マイホームの購入を検討している方は、一度長期優良住宅の購入を考えてみてはいかがでしょうか?

Copyright © TATERINO FIELD All rights Reserved.