タテリノFIELD 愛媛(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)

HOME > 家づくりコラム > ZEH住宅のメリットとは?|西条市で注文住宅を建てるなら

ZEH住宅のメリットとは?|西条市で注文住宅を建てるなら

2018-11-06

「ZEH住宅という言葉を最近よく聞くけど、どのような住宅なのかわからない」
「ZEH住宅のメリットがあれば教えて欲しい」
注文住宅を検討されている方の中には、ZEH住宅に関して上記のようにお考えの方も多いのではないでしょうか?
近年では、環境への配慮からデザイン性だけでなく、省エネルギー性能も重視されるようになっています。
省エネルギー住宅の中でも、より機能を高めたものがZEH住宅です。
今回は、ZEH住宅とはどういったものなのか、ZEH住宅にはどういったメリットがあるのかについてご紹介します。

□ZEH住宅とは
ZEH住宅とは、ネット・ゼロ・エネルギーハウスを略したもので、「高い省エネルギー性能」や「太陽光発電などの創エネルギー設備」によって、普段消費する光熱費などをほぼ賄えるようにした住宅を指します。
日本のエネルギー事情の悪化から、国を挙げて普及に取り組んでいる住宅です。

□ZEH住宅の3つのメリット
ZEH住宅にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

*徹底して抑えられる光熱費
ZEH住宅は高断熱性能・高気密性能を備えており、冷暖房による光熱費を抑えることができます。
また、耐震性・耐久性にも優れておりメンテナンスにかかる費用も抑えることができます。
こういった光熱費を抑える仕組みとともに、太陽光発電などエネルギーを生み出す仕組みを利用することで、光熱費の負担を大きく抑えることができます。

*蓄電池で災害時でも安心
太陽光発電で生み出した電力は、蓄電池に蓄えておくことができます。
そのため、地震や台風などで、ライフラインが断たれたとしても、蓄電池のエネルギーを利用することができます。
蓄電設備があれば、自然災害で電力供給が途絶えても、一定時間は不十分なく生活することができます。

*資産価値の高い長期優良住宅
ZEH住宅は、高機能な長期優良住宅です。
そのため、不動産としての資産価値が高くなっています。
また、高い耐久性から子供の世代、孫の世代まで引き継ぐことができるでしょう。
子孫に資産価値の高い財産を残すことができます。
家族構成が大きく変わり、引越しを検討する場合でも資産価値が高いため、大きな資金になることでしょう。

□最後に
今回は、ZEH住宅についてとどういったメリットがあるのかご紹介しました。
ZEH住宅には様々なメリットがあります。
優遇制度も多くあるため、新築をお考えの場合は、ZEH住宅も検討してみてはいかがでしょうか?

Copyright © TATERINO FIELD All rights Reserved.