タテリノFIELD 愛媛(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)

HOME > 家づくりコラム > ZEH住宅で気になる耐震性について解説|西条市で注文住宅を建てるなら

ZEH住宅で気になる耐震性について解説|西条市で注文住宅を建てるなら

2018-10-29

「最近聞くZEH住宅だけど、地震に強い住宅なのか知りたい」
「ZEH住宅の耐震性が知りたい」
注文住宅を検討されている方の中には、ZEH住宅を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?
ZEH住宅の耐震性に関して、上記のようにお考えの方も多いかもしれませんね。
ZEH住宅は、省エネルギー住宅の機能を高め、エネルギーの自給自足を図る高機能住宅です。
今回は、そのZEH住宅の耐震性について、災害時のメリットとともにご紹介します。

□ZEH住宅の耐震性について
ZEH住宅は「高い省エネルギー性」や「太陽光発電による創エネルギー設備」が備わっているだけで、高い耐震性も備えています。

*地盤から地震に強い家づくり
ZEH住宅では、耐震性能の基盤となる地盤から自身に強い家づくりを行うことができます。
どんな地震に強い住宅を建てても、地盤が弱ければ本当に地震に強いとは言えません。
地盤強化から行うことで、高い耐震性を生み出すことができます。

*弱点のないズレが少ない家づくり
耐震性の高い住宅を作る上で、大切になるのが、住宅に弱点となるような歪み・ズレを作らないことです。
ZEH住宅では、計算された家づくりにより歪み・ズレを解消しています。

*横揺れに強い構造で家を強く
ZEH住宅では科学的に計算された安心できる構法・材料を用いて、地震の横揺れに強い構造を実現することができます。

□災害時でも安心なZEH住宅|2つの特徴
ZEH住宅では地震や台風などの自然災害が発生した時でも、生活の質を保つための様々な機能が備わっています。

*蓄電池システムによる電力供給
太陽光発電によって生み出された電力は、蓄電池に蓄えられます。
この蓄電池を利用することで、自然災害によって電力供給が途絶えた時でも、電気製品を利用することができます。

*高断熱性能で夏は涼しく、冬は暖かく
ZEH住宅では高断熱性能が備わっており、夏は涼しく冬は暖かい環境を実現できます。
この性能によって、高い省エネルギー性能が生み出されています。
この高い断熱性能によって、万が一、夏や冬に自然災害に見舞われたとしても、夏の暑い日差しと冬の厳しい寒さの危機から、身を守ることができます。

□最後に
今回は、そのZEH住宅の耐震性について、災害時のメリットとともにご紹介しました。
ZEH住宅は高い耐震性を備え、自然災害時に身の安全を守る様々な機能が備わっています。
注文住宅を検討されている方は、万が一の時に備えて、ZEH住宅も検討してみてはいかがでしょうか?

Copyright © TATERINO FIELD All rights Reserved.