タテリノFIELD 愛媛(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)

HOME > 家づくりコラム > 「ZEH住宅」の気になる断熱性能は?|西条市で注文住宅を建てる

「ZEH住宅」の気になる断熱性能は?|西条市で注文住宅を建てる

2018-10-17

注文住宅を検討されている方の中には、「ZEH住宅」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
ZEH住宅は、近年の人口減少や地球温暖化を背景に、次世代にも引き継ぐことができる環境に優しい住宅として、注目を集めています。
今回は、そんなZEH住宅の断熱性能について、その他の特徴とともにご紹介します。

□「ZEH住宅」の断熱性能|3つのポイント
ZEH住宅の断熱性能はどのようなものなのでしょうか?
3つのポイントをご紹介します。

*高断熱で「夏は涼しく、冬は暖かい」
ZEH住宅では、高断熱・高気密性能を備えており、太陽光による温度上昇や冬の寒さによる影響などを受けにくくなっています。
そのため「夏は涼しく、冬は暖かい」環境を冷暖房を使用しない場合でも最大限に実現することができます。

*光熱費を抑える断熱性能
前述のように、ZEH住宅では冷暖房を使用しなくても快適な環境を最大限実現することができます。
そのため、光熱費を節約できます。
ZEH住宅は省エネルギーで環境にも優しい住宅です。

*温度差をなくして、身体の負担を軽減
光熱費を抑えられるという特徴以外にも、住宅内部の温度差をなくして、温度差による体への負担を軽減させることができます。
脱衣所や浴室に生じる温度差は、体への大きな負担となります。
こういった急激な温度差をなくし、体への負担を軽減することで、より安心して、より健康的に暮らすことができるのです。

□断熱性能だけじゃない「ZEH住宅」
ZEH住宅の特徴は断熱性能だけではありません。

*地震にも強い優れた耐震性能
ZEH住宅では、地震にもつよい耐震性能を実現しています。
耐震性において最も重要な地盤の強化や、地震に強い構造、地震に強い素材など様々な技術を持ちいて、高い耐震性能が実現されています。

*災害時にも安心な蓄電設備
ZEH住宅では災害時に電力供給が絶たれた際にも安心な蓄電設備が備わっています。
太陽光発電によって発電されたエネルギーが、蓄電池に蓄えられ、そこからエネルギーを利用することができます。

*発電システムで光熱費を安く
前述のように、ZEH住宅には太陽光による発電システムが備わっています。
この発電システムにより、光熱費を抑えるだけではなく、賄うこともできるのです。

□高機能・省エネルギー住宅「ZEH住宅」
今回は、ZEH住宅の断熱性能に関して、その他の特徴とともにご紹介しました。
長期優良住宅には、優れた断熱性能だけでなく、様々な機能が備えられています。高機能で省エネルギーなZEH住宅で、快適なマイホーム生活を送ってみてはいかがでしょうか?
長期優良住宅を検討する際は、今回の記事内容をぜひ参考にしてみてください。

Copyright © TATERINO FIELD All rights Reserved.