タテリノFIELD 愛媛(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)

HOME > 家づくりコラム > 西条市で注文住宅!最近流行りのZEH住宅のメリットとは?

西条市で注文住宅!最近流行りのZEH住宅のメリットとは?

2018-10-05

西条市で注文住宅をお考えですか?
これから注文住宅を購入したいあなたにおすすめなのがZEH住宅です。
Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)略してZEHとは最近流行りの住宅スタイルで、その名の通りエネルギーがゼロなのです。
エネルギーがゼロ?なんだそれは?と思われているそこのあなたに今回はZEH住宅とは何なのか、またそのメリットについてご紹介します。

□ZEH住宅とは?
まずはZEH住宅についてご紹介します。
普段の生活の中で人間は多くのエネルギーを使用していますよね?
ZEH住宅ではそれをゼロにしてしまいます。
ここでいうゼロとはまったくゼロというわけではなく、エネルギー消費量がプラスマイナスゼロということです。
つまり使用するエネルギーを自給自足してしまうことで、そのための設備を兼ね備えたものがZEH住宅になります。

□ZEH住宅のメリットとは
ZEH住宅がどんなものなのかわかっていただけたと思います。
それでは実際にZEH住宅が持つメリットについてご紹介していきたいと思います。

*ランニングコストが削減できる
皆さんは日々どれくらい日常生活で使用するエネルギーにお金を支払っているでしょう。
毎月かかる光熱費も長期的な目で見るとなかなかのコストになってしまいます。
その点でエネルギーを自給自足することが出来るZEH住宅では光熱費といったランニングコストが削減できます。
また、余った電力を売ることも出来るため非常に経済的です。

*環境に優しい
現在、問題になっている地球温暖化などの環境問題は人間の生活が大きな原因になっています。
日常レベルでのエネルギーの使用も例外ではありません。
ZEH住宅ではエネルギーを生み出す太陽光設備などの導入だけでなく、建物自体の断熱性などの性能を上げることで使用するエネルギー量の削減につながります。
環境問題に関心があるがなにをしたらわからないといった人には、住むだけでエコなZEH住宅がおすすめです。

*補助金がもらえる!
日本政府は環境問題への対策として現在ZEH住宅の普及に取り組んでいます。
そのためZEH住宅を建て、認定を経て公募期間内に応募すると補助金をもらうことができます。
設備投資などの初期費用がかかるZEH住宅で補助金がもらえるのは非常にうれしいですよね。

□おわりに
あまり馴染みのないZEH住宅ですが多くのメリットがあることがわかっていただけたと思います。
注文住宅をお考えの際は、長期的に経済的で環境にも優しくさらに今では補助金ももらえるZEH住宅を選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか?

Copyright © TATERINO FIELD All rights Reserved.