タテリノFIELD 愛媛(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)

HOME > 家づくりコラム > ZEHの費用はどのくらい?ローンを組むなら?|西条市で注文住宅をお考えの方へ

ZEHの費用はどのくらい?ローンを組むなら?|西条市で注文住宅をお考えの方へ

2018-08-30

「ZEH住宅を建てようかな」
「でも、資金計画はどうしよう‥」

このようなお悩みをお持ちではありませんか。
今回は、ZEH住宅を建てようとお考えの方のために、住宅ローンなど資金計画のポイントについてご紹介します。

 

■ZEH住宅の価格は?
ZEH住宅について、具体的な価格データは公表されていません。
ですが、ZEH住宅を推進している環境イニシアチブの審査グループ長は、「多くの家庭が、250万~300万円かけて実際にZEH化を達成している」との発言をしています。
だいたい、一般の住宅施工+200~300万円くらいかかるイメージですね。

これに加えて、経済産業省による補助金があります。

 

■ZEH住宅の補助金とは
現在、ZEH住宅を建てる、もしくはZEH住宅に改築する際には経済産業省から補助金がおります。
ですが、この補助金、いついくらもらえるのか明確にしておくことが大切です。
平成30年度においては、1次募集は終了しています。
要件、締め切り等は環境イニシアチブのホームページで参照できるので、確認しておきましょう。

確実に補助金を受け取るためには、施工業者がZEHビルダーとしての認定を受けているかの確認、そして自分でもZEH補助金に該当する設備があることを確認しておくことが大切です。

また、ZEHの補助金を申請するのに、ハウスメーカーや工務店を通す場合、手数料が発生することがあります。だいたい、10万円~30万円ほどです。
これらも含めて、かかるお金を可視化することも必要でしょう。

 

■住宅ローンの考え方は一般の住宅を建てるときと同じ
ZEH住宅であるからこそ気を付けなければいけないこともありますが、家を建てるということは同じなので、住宅ローンについての考え方は、一般の住宅を建てるときと同じです。

自分の収入に見合っており、定年までに返済し終わる確実な計画を立てましょう。
ボーナスに頼りすぎず、万が一のことも考えた資金計画が大切です。

 

■ZEH住宅は実質お得であると考える
補助金があっても、ZEH住宅は少し価格が高くなってしまうかもしれません。
ですが、ZEHは太陽光発電と省エネルギーにより、通常の住宅より電気代は確実に安くなります。加えて、資産としての価値も高いです。

ZEH住宅は、長い目で見るとお得であると考えることが必要です。

 

■まとめ
以上のポイントを押さえておくと、ZEH住宅の資金面において苦しむことはないでしょう。
地球にも人にも優しいZEH住宅は、これからの時代においてスタンダードになっていくことが予想されますね。ぜひZEH住宅で快適な生活を手に入れませんか。

Copyright © TATERINO FIELD All rights Reserved.