タテリノFIELD 愛媛(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)

HOME > 家づくりコラム > ZEH住宅のメリットとは?|西条市で注文住宅をお考えの方必見

ZEH住宅のメリットとは?|西条市で注文住宅をお考えの方必見

2018-08-10

家を建てるとなると、間取りや立地などさまざまなことを考えなければいけませんよね。
なぜそのようなことを考えるのかというと、「新しい家で快適な生活がしたいから。」ですよね。

快適な生活を実現するために、ZEHの住宅を建てるのはいかがでしょうか。
今回はZEH住宅のメリットについてご紹介します。

 

■ZEH住宅って何?
まず、ZEHとは、「ゼッチ」と読み、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略称です。
ポイントは「ゼロ・エネルギー」で、政府の一定基準を満たし、消費エネルギーがおおむねゼロになる住宅を指します。

ZEH住宅では、太陽光発電によりエネルギーを生み出すこと、高断熱化や換気設備を効率化させ室温を快適に生活できるよう保つことでの省エネができるため、エネルギー収支をゼロにすることができるのです。

ここからは、ZEH住宅のメリットについてより詳しく解説していきます。

 

■ZEH住宅は冬は暖かく夏は涼しい
ZEH住宅のポイントといえば、気温的な過ごしやすさです。
高性能な断熱材が使われているため、エアコンをフルに稼働させる必要もありません。部屋ごとの温度差も少なくなり、快適な生活が見込めます。

また、断熱材として木材が使われることもあり、リラックス効果もありますね。

 

■ZEH住宅は補助金ももらえる
経済産業省は、ZEH住宅の普及を推進しています。
平成29年度においては、申請をすれば約70万円ほどの補助金が支給されていました。
平成30年度の補助金の詳細はまだ出ていないため、今後も申請方法や要件などをチェックする必要があります。

また、太陽光発電に関しては、国からの補助金は終了していますが、自治体によっては補助がある場合もあります。

 

■ZEH住宅は地球にやさしい
前述のように、ZEH住宅は省エネかつ、太陽光発電によって自宅で電気を生み出すことができるので、エコにもなります。
現在、日本の電力供給は、火力発電に大幅に依存しています。火力発電は、安定した電力供給が可能ですが、温室効果ガスを多く生み出してしまうというデメリットがあります。

そのため、今後は風力や地熱、太陽光など再生可能なエネルギーを利用した発電をしていくべきなのです。一般家庭において最も導入しやすい発電方法は太陽光発電になります。

 

■まとめ
ZEH住宅のメリットについてわかっていただけたでしょうか。
近い将来、ZEH住宅が当たり前、という時代が来るでしょう。
環境にも生活にもやさしいZEH住宅、検討してみてはいかがでしょうか。

Copyright © TATERINO FIELD All rights Reserved.