タテリノFIELD 愛媛(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)

HOME > 家づくりコラム > ポイントを抑えるだけで土地探しが楽になります!

ポイントを抑えるだけで土地探しが楽になります!

2018-04-16

家を建てる際に、土地探しは重要なポイントを握っています。

家を建てる際に、土地探しは重要なポイントを握っています。
どうしても自分の気に入った土地には骨が折れる作業です。

しっかりとポイントを押さえて、土地探しをすれば自分の気に入った土地が見つかるはずです。
この記事では、そんな土地探しをする際に押さえておきたいポイントについて紹介したいと思います。

◆土地探しをする際に準備しておくべきこと

いきなり土地探しをやみくもに始めてしまうと大変です。
まず、必要なのは新しく住宅を建てた生活を思い浮かべて、住宅を建てる時に求める条件を書き出していきましょう。
その中で、土地に必要な条件に優先順位をつけていきましょう。

もちろん、自分のためだけでなく家族にとっても大切な条件もしっかりと考えて順序付けしていきましょう。
こうしておくことで土地を探す際の指標となるのでむやみやたらに探すことがなくなります。

また、数個に土地が絞れた時にその中から1つを選ぶときにも役立ってきます。

◆地域ごとの土地への規制を確認する

地域によっては土地に対して法的に規制がかけられています。
例えば、防火地域・準防火地域であれば建物に一定以上の防火性能を求められます。

そのため、この地域に家を建てる際には、防火性能の分だけ費用がかかってしまうこともあります。
また、地域によって建物や環境が決まっているので自分の求めている家が多い地域から探すのもいいかもしれません。

◆土地の周辺環境を実際に確認する

土地を選ぶ際にはネットで検索して、いい土地だと思ったら実際にその土地に行ってみましょう。
例えば、「周辺環境、公共交通機関」「隣地の状況、境界線」「日当たり、風通し」「ライフライン」といった部分はネットだけではわかりません。
実際に自分の目で見て、自分の足で歩いてみた方が理解できると思います。ぜひとも、土地探しをしている時は、その土地を訪れてみてください。

◆ここまでのまとめ

ここまで土地を選ぶ際の注意すべき点について紹介しました。

土地の購入を決めるまでに、確認しておきたいことや調べておきたいことはここに挙げたポイント以外にも数多くあります。
ポイントの数が多いので、妥協しそうだと感じている方も多くいらっしゃると思います。しかし、ポイントをしっかりと押さえておけば満足のいく自宅を建てられます。
そのためにも諦めず、焦らずにゆっくりと考えていきましょう。土地探しでわからないことがあればお気軽にご相談、ご相談ください‼

Copyright © TATERINO FIELD All rights Reserved.