タテリノFIELD 愛媛(西条・新居浜・今治・松山・四国中央)

HOME > 家づくりコラム > 愛媛県の地価は高い??地価と坪単価をタテリノが徹底解説!資金計画のお悩みを解決!

愛媛県の地価は高い??地価と坪単価をタテリノが徹底解説!資金計画のお悩みを解決!

2017-11-01

「そろそろ自分の家が欲しい!」
とマイホーム作りを考え始めたけれども、地価や坪単価がどのように計算されているかが分からない、といった方も多くいらっしゃるかと思います。

また、愛媛で住宅を建てたいけど、どの地域が良いのだろうとお考えの方も少なくないでしょう。

そんな皆様のために、今回は地価や坪単価といった基本的な単語の説明と、愛媛県の地価がどの程度の価格であるのかについて見ていこうと思います。

■地価と坪単価はどう違う?

・地価

土地の価格を示す地価ですが、計算方法によっていくつか種類がありそれぞれ特徴も異なります。
今回は、マイホーム購入ということなので、市場取引の指標をご紹介します。

土地価格=公示地価/基準地価

以上の計算式で算出されるのが、土地価格です。
国や都道府県が公表する各地域の公示地価を基準地となる地域の地価で割ったものがこの価格となります。
上で見てきたように、市場取引の指標として扱えるというメリットを持ちます。

・坪単価

住宅購入の際に地価と同様によく目にするのが坪単価です。
坪単価=住宅の本体価格/延床面積で計算されます。

つまり、住宅メーカーごとに単価が異なるということです。
また、床面積が小さいほど坪単価が高くなる傾向もあります。

■愛媛県の公示地価と坪単価平均

ここまで地価と坪単価について説明してきました。
では、愛媛県の場合はどうなっているのでしょうか?

市町村の上位と下位を3件ずつ見ていきましょう。
単位が円/㎡のものが地価平均、円/坪が坪単価平均です。

1位:松山市 121,608円/㎡ 402,013円/坪
2位:松前町 64,020円/㎡ 211,636円/坪
3位:八幡浜市 55,278円/㎡ 182,740円/坪

18位:上島町 14,711円/㎡ 48,631円/坪
19位:松野町 13,800円/㎡ 45,619円/坪
20位:久方高原町 11,865円/㎡ 39,223円/坪

愛媛県の地価公示価格の平均値は全国47都道府県中16位で、今回ご紹介した6件以外も含め全体的に減少傾向にあります。

■地価を確認する際の注意点

公示地価を確認する際にはいくつか注意点があります。ここでは特に2つ見ていきましょう。

・近隣では補正が必要

公示地価や坪単価は、定められた地点の価格であるので、近隣の土地の購入をする場合には少しばかり補正が必要となります。
詳しく調べたければ、その地域の不動産屋さんやハウスメーカーに尋ねることが必要です。

・表示地価を確認する。

先程少しお話したように地価には今回紹介したもの以外に、
相続税を算出するための「相続税評価額」や路線に面する宅地の評価額である「路線価」などが存在します。
サイトなどで地価を確認する場合には、自分が見ている地価がどの表示形態なのかをしっかり確認することが重要です。

 

いかがでしたか?
地価には様々な種類があるけれど家を買う際は公示地価を確認すればよいこと、またあくまで公示地価は目安にして細かい地域でより詳しく相場を確認する必要があることをお分かりいただけたと思います。
確かな知識を身に付けて理想のマイホームを現実のものに近づけましょう!

Copyright © TATERINO FIELD All rights Reserved.